建築倉庫ミュージアム「ル・コルビュジエ / チャンディガール展 -創造とコンテクスト-」

品川にある建築倉庫ミュージアムル・コルビュジエ / チャンディガール展 -創造とコンテクスト-」へ行ってきました。建築倉庫は建築模型に特化した国内唯一のミュージアム。今回のル・コルビュジエ、チャンディガール展、2018年4月に建築倉庫のリニューアル後のはじめての展示会とのことでました。

 

ところで、チャンディガール(Chandigarh)って?

聞きなれない地名です。どこ?

チャンディガール(Chandigarh)はインド北部、首都デリーの北、約260kmの場所にあります。

おそらくは、ル・コルビュジエや建築に関心のある人でなければ、インド旅行でわざわざチャンディガールを訪れる人は少ないのでないでしょうか。

▼コルビュジエが都市計画(1950年代~)に携わってから約60年。現在のチャンディガール近郊の風景(2017年)。60年前はもっとだだっ広い、荒涼感のある大地だったと想像できます。

はじめに

建築家として著名なコルビュジエですが、画家として、都市計画家としての側面があります。特にコルビュジエがフランス人と世界に知られはじめたのは都市計画家としてで、当時、「花の都」パリを大改造する一大計画を立て、「輝く都市」として発表しました。しかし、それは、フランスの既存の建築界や政府から受け入れられず、古き良き「花の都」のまま今日に至ったことは周知のとおりです。

その後、コルビュジエは南米(1929年)、ヨーロッパ各都市(ジュネーブやモスクワ、ストックホルムなど)の都市デザインを計画、構想しましたが、いずれも実現はしませんでした。そして、コルビュジエの都市デザイン(都市計画)の中で、唯一、現実のものとなったのが、今回の展示会の主題となったインドのチャンディガールです。

▲チャンディガール「高等裁判所(1952-1956)」弊社撮影

▲チャンディガール「合同庁舎(1953-1958)」弊社撮影

ル・コルビュジエは1947年のインド独立後、63才にして初めてインドの地を踏みました。
その後、彼は亡くなる前年まで、ほぼ毎年インドを訪問しており、その数、20回以上になります。

そして、このような言葉を残しています。

<引用>

あの巨大な果てしない土地で 不安と煩悶の中に 決定をしなければならなかった。
悲痛なる自問自答。
私は一人で評価し、決定しなければならなかった。
もはや理性の問題ではない。
ただ感覚の問題である。

チャンディガールは支配者や君主や国王の町のように、城壁を巡らされ、隣同士が重なっているような街ではない。(注:チャンディーガルは、他のインドの計画都市とは異なり、ほぼ更地から建造されている)

平原を埋めることが先決だった。図形的な操作は、誠に知的な彫刻なのであった・・・。

つまり空間との戦いであり、心の葛藤である。
算術的、組成的、図形的なもの全てが、完成された時にみえてくる。

今は牡牛や山羊たちが毛布に追われながら、太陽に焦がされた野原を横切るだけである。

引用元:ル・コルビュジエの構想-都市デザインと機械の表徴ー
(ノーマ・エヴァンソン著、酒井孝博訳/井上書院)

実際のところ、コルビュジエにとって、インドの気候風土、自然環境、そして、チャンディガールという当時は何もなかった街は、ヨーロッパなどとは全く異質もので、それまで経験したことのなかったものでなかったのでないかと思いました。

また、チャンディガールはインド独立後、政治上の必要から新たに生まれたパンジャーブ州の州都であり、当時のインド首相が「チャンディガールは過去の伝統に束縛されない、将来の新しい国家の信条のシンボル」と位置づけたと言われます。短期間滞在するだけでも過酷な灼熱の大地。コルビュジエそれまでにない苦悩をこの地で体験していたのでないでしょうか。。。

▲現在のチャンディガールの街(画像出典(Photo Source) http://takeme.co.in/chandigarh

展示場の様子

会場は模型を展示したホワイエ(ロビー)と1部屋だけでしたが、まるでチャンディガールでの挑戦が難しい事業であったことを象徴するかのように、いろいろと考えさせられる内容でした。

建築家として、都市計画家として、画家としてのコルビュジエが混在し、哲学的でもあり、私にとって少なからず難解でした。しかし、直筆の手紙や詩集、絵画のオリジナルも展示され、コルビュジエを身近に感じることができました。

以下、写真は撮影やメディアへのアップ許可が出ているものからのご紹介です。

▲インドでコルビュジエ建築を見ることができる、もう一つの街がアハマダバード。アハマダバードの繊維業者会館の建築模型。さすが!建築模型を専門としたミュージアムでした。

▲チャンディガールの都市計画に関する解説(展示会の企画監修者で東京大学大学院教授の千葉学氏)。コルビュジエのチャンディガールでの全体像がわかりやすく書かれていました。(写真をクリックすると拡大できます)

▲写真家ホンマタカシ氏によるチャンディガールの建築写真。都市を通り抜ける風や匂い、空間へ差し込む光を意識した組み写真。都市全体が個々の建築を包み込む、そのスケール感を表現しようとしたという。

▲チャンディガールの計画案の誕生に関連した資料。

壮大な都市計画のはじまりは、ここから。コルビュジエがイメージしたものを様々な形で表現している。いずれもル・コルビュジエ財団所有のデッサンやリトグラフの複製(コピー)だが、本物のような臨場感。

▲コルビュジエが苦闘したであろうインドの過酷な気候への対処。真夏には50℃(摂氏で!)に達することも珍しくない、乾ききった土地での挑戦。▼

おわりに

この展示会は2018年7月16日(月・祝)までで終了しました。

2部屋(実質1部屋)という展示会としては小規模なものでしたが、チャンディガールという知名度も、情報も少なく、資料入手しづらい場所にスポットライトを当てた展示会。この展示会を実現してくださったことは貴重でありがたく、関係者に御礼を申し上げたいと思います。

入場料は比較的に高め?かもしれませんが(3000円)、建築倉庫ミュージアムならではの併設展(建築模型展)も見ごたえがありました。

関連リンク

建築倉庫ミュージアム

#casa編集部による当展の解説

※地名(Chandigarh)の表記に関して、ル・コルビュジエがをフランス語の発音「シャンディガール」と発音していたため、日本でも「チャンディガール」と呼ばれることがあります。展覧会では主題(ル・コルビュジエの母国語)にしたがい、フランス語発音での表記が採用されていたため、当記事もそれに準じて「チャンディガール」を表記しています。